一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

shebang

シェルスクリプト(以下スクリプト)のことの最初の「#!/bin/sh」とか「#!/bin/bash」とかのことを「しばん」というらしい。 参考:/bin/sh と /bin/bash の違い 最近の業務 最近はbashを主に書くお仕事していて、ほぼほぼ終わったのでjenkinsおじさんに代行し…

友人の結婚式に行ってきた(2次会)

先週友人の結婚式の2次会に行ってきました。 個人的には披露宴よりも2次会の方が好きです。 2次会の方が好きな理由 これは理由は明確で、自由に動き回れるので普段会わない人に話しかけることができることです。 中には小学校以来会っていない人も居て、僕が…

今更OSのブートディスクをSSDにしてみた

今更感ぷんぷんですが、OSをHDDからSSDにしました。 移行方法 OSが入っていたHDDをSSDにまるっとクローンを作成してbootするディスクを変えただけです。 今回はフリーのツールのみでやっています。 jp.easeus.com というツールを使いました。 (有料版だとOS…

途中経過をサーバに反映しました

まだまだ修正する点はあるのですが、途中経過としてローカルのテーマを取り込みました。 ローカルとサーバの環境はなるべく近づけているハズなのですが、なかなか同じ動作をせず大変でした(:´・ω・`) それとchromeのエミュレータではキレイに表示されるのです…

wordpressの内で同じCSSが多重読み込みされる

CSSは後から追加された物が上書きされるので動作には関係ないのですが、2重で子テーマのCSSが読み込まれているのが気になる。 多分google先生もおこだと思われます。 /* 親テーマのbase.css */ <link rel='stylesheet' id='base-css-css' href='http://192.168.1.60/wp-content/themes/xeory_extension/base.css?ver=4.6.1' type='text/css' media='all' /> /* 子テーマのcss */ </link>

PostgreSQLでパスワードを省略する

業務でAWSのRDS上でPostgreSQLを使用しているのですが、更新作業内だけでパスワードを30回くらい聞かれるので[pgpass]を設置しました。 jenkinsおじさんと連携させればもっと楽ちんになりそう。やったね!たえちゃん 方法 ホームディレクトリに[~/.pgpass]を…

フロントページをレスポンシブデザインにする

このブログをスマホで観た場合、トップページが酷いことになっているので改修していきます。 改修と言っても元々の親テーマ(Xeory Extension)ではレスポンシブデザインに対応しているので、 僕がCSSやサーバーサイドのPHPを改造していった結果めちゃくちゃに…

yumに優先順位をつけよう

先に結論を書いてしまうと「yum-plugin-priorities」というツールを導入します。 参考:yum リポジトリの追加・優先順位を設定 〜 CentOS6 何で優先順位をつける必要があるかと言うと、php7を導入した場合baseのリポジトリではphp5を優先しようとするのでphp…

おじさんになった話

昨日、兄に子供が出来たので、叔父さんになりました。 出産祝いにイモムシみたいなパジャマでもプレゼントしようと思います。 話はおじさんに戻りますが、僕は昔からおじさんに憧れに近いものがありました。 今思うとおじさんアコガレだったのかもしれません…

windows10で3TBのHDを認識しない

追記:2016/10/23 Partition Master FreeというソフトでMBR(2T制限)からGPT(2TB以上)に変換出来ました。 HDから異音がしたので、データを移したばかりですが、ちょっとした疑問が出てきました。 未割り当て多すぎない? あんまり値段が変わらないので3TBのHD…

ハードディスクから異音が

カリカリカリカリ・・・。 ハードディスクから異音がするようになりました。 データを移したいけど・・・ カリカリ音がしても以外と長い期間頑張ってくれた経験があったので、悠長に構えていました。 丁度メモリも増設したいし、SSDを買って増設もしていなか…

「君の名は。」を観てきました

今更感満載ですが、まさかここまで大ヒットすると思っていなかったので、そろそろ空き始めるかなと思って観てきました。 一言で感想を言うとしたら、毒の無い新海監督作品でした。 初めては秒速5センチメートル 僕が初めて見た新海監督作品は「秒速5センチメ…

PHPを入れ直してwordpressで色々問題が起きていた

PHPを入れ直した後から画像をアップロード出来なくなったり今まで出来ていたことが、プラグインの更新が失敗したりと、何かおかしいと思ってPHP-FPMの設定を見直しました。 user = apache group = apache /(^o^)\ ;user = apache user = nginx ; RPM: Keep…

PHP7.1から7.0.?に戻す

PHP7.1を7.0に戻す 昨日PHPを7.1にしたばかりですが、wordpressは表面上は動いていますが、いくつかエラーが出るので7.0.?に戻そうと思います。(これを書いている時点では7.0.11が最新) 7.0に戻したところでエラーが出なくなる確証は無いのですが、wordpres…

php7を入れ直しました

phpを5から7にしました 体感的に5より少し早い気がしますが、5の時の表示速度を測ってないので正確な早さまでは分からないです。 せっかくだから測っておけばよかった。 ついでにphpenvをできるだけ消しました。 できるだけというのは、phpenvのインストール…