一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

続Xeory Extensionのカスタマイズ3

平日にも思いついたら少しずつトップページを改造しています。 とりあえずPCで見たときにいい感じにしたいと思っているのですが・・・。

f:id:hpptms:20170921233014j:plain

あ・・・鬱陶しいwww

一応イメージしてたのもサイトがあって、横並びでもキレイに表示されててしかもブラウザの大きさでサイズも変わる、レスポンシブデザインだったんです。 そういうのにしたいのですが、何かが足りないんじゃなくて何かが違う気が。 画像だと映ってませんが、表示しきれずに下とか選択できない状態です。 CSSで「px」ではなく、「%」で指定しておけば、ある程度自動でやってくれると思っていたのですが、甘かったのか何かのタグが大きさを固定で持ってるのかもしれません。 後一気に表示するんじゃなくて、スクロールしたらスーっと表示されるやつやってみたいです。 それとカテゴリの選択も必要ですね。

あと全然関係ないのですが、トップページの画像を貼ろうとしたら、でかすぎて怒られたので、画像を圧縮するwebサービスTinyPNGを使いました。 他にも色々ありますが、パンダがかわいいのでずっと使っています。

f:id:hpptms:20170921233107p:plain

65%も圧縮してくれてパンダちゃんも大喜び。 検索したらwordpressプラグインにも「Compress JPEG & PNG images 2.0.2」というのがありました。

webサービスの話をすると、よくお世話になっているのがぱくたそいらすとや。 どちらもブログトップのアイキャッチ画像で使わせて頂いております。 画像の著作権は放棄していないようですが、無料で使用OKと表記があるので安心ですね。

ぱくたそのこの人↓とかネットで日本一見る機会が多そうな人ですが、個人ブログではよく見てましたがまさか広告のバナーにまで登場するとはびっくりです。

f:id:hpptms:20170921233204j:plain

余談ですが、僕もしかしたらこの人に会ったことある気がします。 良く見ているからとか、錯覚とかじゃなくて、ニコニコ動画の力也さん?がわたあめ屋を作った時に興味が出てたので行ってみたところ、取材してたいました。 直接ぱくたそで検索しても出てこないですが、ぱくたその管理人のすしぱくさんのブログに記事(僕は写ってませんが・・・)があるので、多分記憶違いじゃないかと。

話がずれまくりましたが、これからもお世話になると思うのでよろしくお願いします。