一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

自宅のPCが急に繋がらなくなった

自分用メモ。 自宅のPCのネットが急に遅くなった気がして、しまいには繋がらなくなってしまいました。ルーターの再起動などもしましたが、状態は変わらず・・・

ちょっとスマホを見るとwifiは繋がっていました。 最近ネットに接続する機器が増えたのでLAN内のIPが被ることがあるみたいです。 元々のこのPCのIPアドレスは、「192.168.0.5」だったので、被りやすそうですしね。 今まで支障が無かったのは、ほとんどPCの電源を切ってなかったからでしょう。

プライベートのネットワーク内だと「192.168.0.0~192.168.255.255」(※ネットワークをちゃんと理解してないですが、もっと選べると思います) あたりがよく使われるみたいです。 基本的に自動取得にしておけば被ることは無いですが、固定しちゃった方が都合が良いこともありますしね。