一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

vagrant haltした後up出来なくなった(未解決※絶対真似しないでください)

ネットだと色々情報ありますが、僕の場合のエラーメッセージは下記のものでした。

C:\project\vagrant\cent6>vagrant up
Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider...
==> default: Clearing any previously set forwarded ports...
There was an error while executing `VBoxManage`, a CLI used by Vagrant
for controlling VirtualBox. The command and stderr is shown below.

Command: ["modifyvm", "9451ef9a-df84-426f-b3ac-ed9e37c3aa32", "--natpf1", "delete", "ssh"]

Stderr: VBoxManage.exe: error: Code E_FAIL (0x80004005) - Unspecified error (extended info not available)
VBoxManage.exe: error: Context: "LockMachine(a->session, LockType_Write)" at line 493 of file VBoxManageModifyVM.cpp

・・・分りません、VirtualBox側でなんかしろっていうのと、SSHが関係ありそう。

そもそも何でこんなことになったかというとある程度環境が出来たので、カスタムBOXを作って会社でも使おうと思ったのです。 カスタムBOXについては

vagrant package

で作れるらしいのですが、僕の場合出来なかったんですね。

色々考えた結果、「.vagrant」以下のファイルを全部消してupしてみました。 そうしたところ、見事ミドルウェアとかも真っ新な状態なBOXができました。/(^o^)\

ちなみにですが、放心状態で一応ほぼ真っ新なvagrant環境で「yum update」だけかけて、「halt」して「package」したらなぜか出来てました。 中は見てません・・・。

f:id:hpptms:20170921231921p:plain