一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

アプリに設定ミスがありました・・・

お天気 評価

production環境の設定ミス

アプリに登録出来ない状況が続いていました。

herokuにテストユーザーを作ろうとしたら登録出来ない状況に気づきました。先ほどテストして、今は登録出来る状況になっていると思います。

  config.action_mailer.perform_caching = false
  config.action_mailer.raise_delivery_errors = true
  config.action_mailer.delivery_method = :smtp
  host = 'otenkihyouka.herokuapp.com' #この部分がherokuの自動で割り当てられるアプリ名になっていたのでsendgridと連携出来ていませんでした。
  config.action_mailer.default_url_options = { host: host }
  ActionMailer::Base.smtp_settings = {
    :address        => 'smtp.sendgrid.net',
    :port           => '587',
    :authentication => :plain,
    :user_name      => ENV['SENDGRID_USERNAME'],
    :password       => ENV['SENDGRID_PASSWORD'],
    :domain         => 'heroku.com',
    :enable_starttls_auto => true
  }

もし登録してみようと思っていた方が居たらすいません。現在は登録出来ると思います。

ただアプリの挙動を見ると自分がadminでログインしていると登録しようと出来ない?不具合があるみたいなので原因が分かれば修正したいです。

アプリ自体もデリートしたユーザーのメールアドレスが残っていると案内が出たので、DBを見ると消えているので謎だらけです。

う~ん無料レンタルサーバを借りた方がいいのかな、無料レンタルサーバってVPSみたいにlinuxイジれるのかな?

とりあえず評判の良いxdomainというサーバをそのうち借りてみたいと思います。

www.xdomain.ne.jp

rubyはまだまだ学習不足なのでしばらくherokuを使うと思いますが。