一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

敷金の返却の見積り書が来た

クリーニング費用だけで済んだ

最初に結果を書いてしまうとクリーニング費用だけで済みました。 退去時の立会人が仲介業者の社員だけで「ここ傷ついてますね」と指摘されたり、退去時のガイドライン東京ルールですから~とか言われてかなり引かれると思っていたので一安心。 退去時の立会って管理人、業者、借主の3人で行ってその場で見積もってくれるものだと思っていたので、立会から見積り書が来るまで最悪追加請求もありえると思っていたのでかなりビクビクでした。

退去前の部屋掃除は必要か?

クリーニング費用については賃貸借契約書に最初から退去時には請求されると書いてありました。 書いてありましたが、最低限掃除機とかトイレ周り、キッチン、風呂掃除はしておきました。 ただ実際のところ最終的にプロの掃除業者が入るので、あんまり意味はなかったと思います、立会自の印象が良くなる程度でしょうか。 多分ピカピカに掃除してもクリーニング費用は契約の中に含まれているので、絶対に取られる費用だと考えた方が良さそうです。

ちょっと脱線

立会をした時点で完全に一人暮らしの家は無くなってしまいました・・・。 洗濯機、冷蔵庫、レンジ、炊飯器なども引き取り業者に引き取って貰ったので、また一人暮らしを始めるには20万くらいは覚悟して家電を揃える必要があります。 今思えばレンジと炊飯器、頑張って冷蔵庫は持って帰ってきても良かったかなと思います。

次一人暮らしをするとしたらアパートでいい

今まで一人暮らしをしていたところはオートロックがついたマンションでしたが、隣の人の声も聞こえるし家賃も高かったので、次一人暮らしする時はアパートでいいかなと思っています。 夜な夜な横のお兄さんは歌い出すし、横のお姉さんはたまに宴会するしで防音性に期待していましたが、意味なかったです(もっと良いマンションだったら別でしょうけど) もっと欲を言えば公共の団地に住んでみたいです、団地って何か良いですよね。 設備は古いかもしれないけど、大体団地の敷地内にちょっとした植え込みとか駐輪場とかあるし、マンモス団地だと商店とか下にあって情緒があるし。

無窮庭園 : 団地アート・オンライン (UnrealEngine版)

無窮庭園 : 団地アート・オンライン (Unity版)

次は一人暮らしを満喫できるようになりたい

僕が一人暮らしをしていて困ったことが、痩せていく事です。 大体夜はお弁当か野菜炒め(肉多め)、レトルトカレーだったんですが、月に1キロペースで痩せていきました。 元々ぽっちゃり?だった体系もお腹周りとかおケツの肉がゴッソリ無くなったのが分かります。 今は実家に戻って一カ月足らずですが、かなり戻って来ていますが。 よくよく考えると一人暮らしの時は飯も喉を通らない状態で、夜だけ無理やり食べて朝はウイダーインゼリー、昼はおにぎり1個程度か食べないみたいな感じだったので痩せていくのは当然ですね。 図太くなって一人暮らしでデブになれるように頑張ります?