一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

近所のPCデポ

ヨッピーさんの書いたPCデポの記事を読みました。 高額解除料問題にはあまり触れません。

遠くの秋葉原と近所のPCデポ

僕は秋葉原まで電車で1時間、近所のPCデポだと車で10分くらいの場所に住んでいます。 PCパーツを買う時は大概近所のPCデポに行っています。 モニターなんか買った場合、車じゃないと不便ですし。(宅配という手もありますが、その日欲しくなるタイプなので・・・) 近所のPCデポはいつもガラガラでこっちが心配するくらいの客入りですが、その分親切に対応して頂けました。 モニターの縦置きのアームが欲しくなった時に相談した時は、親身に製品について説明をしてくれました。

全然関係ない話ですが、店の看板が強風で飛びそうなときに従業員の方が外で来店者に声かけしたりして、そういう雰囲気が好きでした。 一方で保障サービスがあるのは知っていました。 知ってはいましたが、自力で直すのが好きなのと、無理やり勧められたことも無いので気にはしていませんでした。

PC修理屋に興味があった

友達に自作のPCを作ったことがありました。(多少お金は貰いましたけど) 多分普通の人はPCを自作しないし、ちょっとしたPCのトラブルも当人では解決できないことも多いと思います。 逆に難易度が高い問題も人任せで簡単に解決できると思う人も居ます。

今はSE兼プログラマーで働いていますが、PCの修理屋さんに興味がありました。 ただ現実問題それだけでは職業として成り立たたないのではないかなという思いもあります。

そんな隠れた思いもあったので、今回の事件はショックでした。 僕も携帯の契約の際のオプションなど細かく読まない人間なので、契約してしまうのも無理は無いと思います。 そういえば携帯の契約のオプションでipadを買ったこともあります。

ただ、やはり例の契約内容は度が過ぎた内容だと感じます。

僕は被害に合っていないので、こんな思いなのかもしれませんが、 今は近所のPCデポがいつも通り、営業してくれることを望みます。