一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

モナコインが秋葉原をジャック

f:id:hpptms:20171024174251p:plain

4カ月程前にこんな記事を書きました。

hpptms.hatenadiary.jp

4カ月前はモナコインは1枚30円程の価値だったのですが、今は一枚300~350円程になっています。

Monacoin Charts

コツコツずっとモナコインを掘っていれば今頃200枚くらいは溜まってそうですが、他のコインも色々あると知り、他のコインに手を出した結果100枚も持っていません( ´∀`)

そんなモナコインですが、明日25日~30日まで秋葉原をジャックします。

monapo.com

リンク先を見れば内容が書いてあるのですが、モナコインのCMを秋葉原UDX秋葉原ラジオ会館で一日複数回放映されます。 その他にも期間中小さなイベントが開催されると思います。

【 秋葉原ジャック 】秋葉原モナ広告プロジェクト2017 - Ask Mona

僕もCMを観てみたいのとリアルモナコインが貰えるかもしれないので、行きたいな。

モナコインマイニングの話

僕がマイニングを始めたのが6月末でその後モナコインは半減期を迎えました。半減期は発掘した際のコインの報酬が減るという事です。 モナコインの場合1ブロック辺りの報酬が50枚から25枚になりました。

僕は何も知らないでマイニングを始めましたが、始めるタイミング的には最悪だったかもしれません。 マイニングにはソロ掘りとプール掘りがあります。どちらも長い目で見れば報酬の期待値は同じですが、マシンパワーが貧弱な場合、大概の人はプール掘りを選択すると思います。 タイミング的に最悪だったというのは、僕もプール掘りでしたが、半減期直前だったという事もあり、凄いマシンパワーの人がプールに参入しました。 プール掘りの場合、どのくらいブロックを掘るのに貢献したか(ハッシュパワーとDifficulty)が割り当てられ、その貢献度が高い人ほど報酬を貰う割合が増えます。 そんな訳で貧弱マシンの僕はマシンパワーが強い人のおこぼれを頂く感じでした。 ただ、プール自体のハッシュレートが低いとブロックを掘り当てる確率が減るので、マシンパワーが強い人が居ないのも問題になります。 この辺りはややこしいので、「ビットコイン ネットハッシュ」辺りで検索すると既に詳しく書かれた記事が見つかると思います。

まぁそんな訳で最悪のタイミングでスタートしたのですが、半減期を迎えてマシンパワーが強い人が採算が合わなくなったのでモナコイン自体のネットハッシュが減りました。 半減期を終えた後のモナコインは一時100円に迫る勢いでしたが、その後徐々に価値が下がってきました。 そうなってくると掘る人も少なくなるので、一日3~4枚は発掘できる状態になりました。

この期間に全力で掘っていれば良かったのですが、色々なコインを知りモナコイン以外の発掘も挑戦していました(;´∀`) まぁもう後の祭りなので、この期間に他のコインに浮気せずにモナコインだけ掘っておけば良かった・・・。 モナコインが暴騰して、今一日辺りどれくらい掘れるかと言うと、0.3枚程です。

マイニングに使っているのは、GEFORCE GTX 1070です。 一時期増設も考えたのですが、結局止めました。 本格的にマイニングする人は「リグ」という物を組みます。 リグはマザーボードにグラボが複数枚刺さっているPCです。

モナコインの輪

モナコインの情報は専用の掲示板があって、そこを見れば色んな人がモナコインを広げる活動をしているのが分かります。

askmona.org

今回の秋葉原ジャックもその活動の1つです。 この掲示板の面白い所はモナコインを投げ銭出来るところで、面白い事を書いたりすると投げて貰えます。 正直マイニングするよりもモナコインを広める活動をアスクモナに投稿した方がたくさんモナを貰えるかも!?

今仮想通貨は1000種類以上になっていますが、モナコインは開発が頑張って価値を上げるコインではなく、周りが盛り上げている珍しいコインです。 アスクモナは見ているだけでも面白いのでオススメです。


[CM] モナコインちゃんによるmonacoin広告! ↑多分今回放映されるCMとは違うと思いますが。