一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

警戒心が強い猫

f:id:hpptms:20171002123114j:plain

まだソファーの下から出てきてくれません。ソファーの下がお気に入りスポットになったのかも。 とりあえずトイレも夜中にしてくれたので、問題なさそうです。 問題があるとすれば僕が早くモフりたいところくらいです。

家に来た子猫(福助)は生後大体6カ月とNPOの方から聞いています。 生後2~3カ月の猫は割と慣れるのが早いらしいですが、生後6カ月経っているので家に慣れてくれるまでかなり時間がかかりそうです。 「子猫 警戒心が強い」で調べた所、とても参考になる記事を書かれている方がいました。

derofami.com

上の記事では、猫が慣れるまでに1年掛かったと書いてあるので辛抱強く待つ事にします。 後は子猫が自ら寄ってくるまで、無視する事がポイントだそうです。

福助は猫じゃらしのおもちゃで遊んであげると、ソファーの下から出てきて遊ぶのですが、こちらに気づくとまたソファーの下に潜ります。 これも止めた方がいいのかな? それと昨日は福助のいるリビングで作業をしていたのですが、とりあえず家に慣れてほしいので今日は自粛しています。

ソファーの下から出てきてくれるようになったら、写真は取れますが、ソファーの下まで潜って写真を撮るのは今日限り止めます。 しばらく経過報告だけになってしまうと思います。 出来る事ならソファーの上でゴロゴロしてほしいですが、しばらくは我慢したいと思います。

とは言ってもリビングで普通にご飯は食べるので、福助のストレスにならないか心配ですが、こちらも生活出来なくなってしまうので、お互い譲歩していけたらと思います。