一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

猫大捜索

昨日きたばかりの子猫。名前は福助くんになりました。 福井から来た猫という事と、情けないですが、僕に力を分けて助けて欲しいとの願いからです^^;

昨日はキャリーケースから少し出ることはあってもまだ環境に慣れていないのもあるのかすぐそそくさとキャリーケースに戻るのでしばらく出歩くまでは時間がかかると思っていました。

f:id:hpptms:20171001073926j:plain

ブレブレですいません^^;

が、今朝母が福助が居ないというので、家のソファーの隙間やタンスの奥などを探した後、近所を朝から捜索。 何故家の中だけじゃ無いかというと、家は兄が結婚していて家も出ているのですが、近所なのでほぼ毎日実家に来ます。 実家に来る理由はさておき、深夜2時くらいに実家から帰るので外に出た可能性も出てきてしまうのです。

一通り、家の中を探した後、次は家の近所を捜索。 車の下を覗いたり、猫が居そうな場所を探していきます。 散歩している人にも子猫を見ていないか尋ねていたら、父から電話が来て家の中に居たとの事。 子猫でしか入れないようなタンスの奥に懐中電灯で照らしたら目が光ったので見つけたとの事でした。 とりあえず安心して家に帰りました。

何故こんなに必死になって探したかというと、過去に飼っていた猫も室内飼いでしたが、何かのタイミングで脱走して1週間くらい見つからない事があったからです。 しかも見つけた時は怪我をしていました。 もう猫にそんな辛い思いはさせたく無いのでGPS付の首輪も考えています。

ねこもに 発信機

ねこもに 発信機

猫にとって首輪は邪魔で不快な物ではないかと思っています。 基本的に猫に首輪はさせたくない考えなので、以前飼っていた猫も成猫になって落ち着いて来た時は外していました。 ですが、猫にとって少し不自由でも外に出て怪我をさせてしまうのは本末転倒なので、今回は首輪をして貰おうと思います。 猫のGPS発信機は猫にとっては少し重いらしいので、小さい内は首輪に連絡先を書いて、大きくなったらGPS付の首輪をして貰おうかなと思っています。

とにかく見つかって良かった。以前猫が脱走した際の記憶は定かではないのですが、10年程前、僕がまだ大学生か高校生の時だったと思います。 その時の不安な記憶がフラッシュバックしました。

福助のおかげで早朝に散歩出来ました。 6時に外出て活動するなんて久しぶり。 心配もしましたが、福助が「オメー、家の中にばっかりいないで外出てこい」との助言だったのかもしれないです^^;

飼って2日目から既に振り回されていますが、やっぱり飼ってよかった。 飼う事を決断してくれた両親にも感謝です。 福助は多分かなり警戒心が強いと思われるので、まだ抱っこはさせてくれません。 無理やりすると抱っこが嫌いな子になりそうなのであっちから寄ってくれるの待ちです。 ※NPOに訪問した際はちゃんと抱っこ出来るか見られるのでその時はしましたが。

家に帰ってきて、福助の姿を確認して安心しました。 今はソファーの下から出てきてくれないけど、もう少し家に、人に慣れたら出てきてくれるかな。

f:id:hpptms:20171001083134j:plain

話は変わりますが、まだ一日しか経っていないので、気が早いですが、おそらくまだトイレをしていない。 人が捜索するほど動き回っているのでトイレも早くしてくれると安心です。 NPOの方から以前使用していたトイレの砂も少し譲って頂いたので、そこまで警戒させていないとは思っているのですが。 ※NPOの方からトイレの砂とそれまで食べていた餌も頂けました。

正直なところ、トイレ以外の場所でもでもいいからおしっこ、ウンチをしてほしい、健康面が心配です。 してさえしてくれれば、トイレの場所を徐々に移動させる作戦で対応出来るので。

そういえば以前飼って猫の姿が見つからない時は、僕と母と当時は兄も外に探しに行きましたが、大体家のどこかに居るので父が見つけていました。 以前飼っていた猫は気が強くて、攻撃されてもやり返す(お尻をペンペンするとか)僕と母は、諦めたのか抱っこさせて貰えましたが、父は完全にビビっていたので完全に攻撃対象にされていました。兄はその中間くらい。 それでも10歳を過ぎた頃から落ち着いて抱っこは出来ないものの、父も触れてはいましたが。 福助も家の序列で一番上にならないかちょっと心配です^^;

f:id:hpptms:20171001092004j:plain
前王様