一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

ソーシャルボタンをつけました

f:id:hpptms:20170929122718j:plain

果たして押される日が来るのだろうか。アプリとかwebの媒体だと大体ついてますよね。

こういうのはDBと関係ないので気軽につけれますね、自動再生されたリンク張るだけだし。 ただ付けたのはいいのですが、たまに読み込まれなかったりするので少しおかしいのかも。 ちゃんとしたアプリとかだと読み込まれないのは見た事ない?気がするので、キャッシュさせたりしているのかな。

本当は、slim(RailsのHTMLの方言みたいな奴)での実装方法を紹介しているページを見つけたので、slimで実装したかったのですが、簡単なHTMLはこのアプリで変換も出来るし、slim自体にも変換機能があるので変換出来たのですが、少し複雑なHTMLだとエラーが出てしまって解決出来なかったので今回は諦めました。 もしかしたら、インストール失敗しているだけかもしれませんが。 Railsのviewだと「html.elb」、「html.haml」、「slim」があるらしいのですが(もしかしたら他にもあるかも)slimは読込速度が早いらしいので、書けるようにしときたいです。タグの記述も減りますし。

以下の記事を参考にさせて頂きました。

qiita.com

qiita.com

qiita.com

結局slimで書いていないので、読んだだけですが・・・。

一度に全ファイルを変換する事も出来るようですが、様子を見ながら少しずつ変換して構文も覚えていきたいと思います。