一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

星で評価を実装

f:id:hpptms:20170926014658j:plain

実装方法をどうしたかという結論から先に言うと、以下の記事を参考にパクらさせて頂きました。コピペグラマから卒業できない・・・。

qiita.com

最初は、星をクリックして評価する部分をどう実装しようかと思って、最初CSSでクリックした時とクリックした後を画像で使い分ければいいと思っていたのですが、そうした場合、例えば星4個目とかをクリックした場合、間の1~3をクリックした状態にするの無理やん・・・と途中で気づきました。(CSSの知識が足りないだけでしたが)

次にjavascriptで実装する事を思いつきましたが、こちらに関してはRateItというプラグインが既にあるようでした。

こちらを使っても良かったのですが、もう少しググっていると冒頭の実装方法に辿りつきました。

実装方法が凄くシンプルでCSSだけで動きを制御しています、凄い。

こんな実装方法思いつかないよ・・・。

hover
hover ~
checked ~

の使い方が自分じゃ思いつかない、勿論他にも知らないプロパティはありましたが、特にこの3つの使い方が凄い。

実装出来たのは嬉しいですが、自分の知識の無さを思い知らされて少し悲しくなりました。