一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

クソアプリを作った

f:id:hpptms:20170921142950p:plain

お天気 評価

とりあえず作った

作ったと言ってもほとんどRuby on Rails チュートリアルで作れるアプリのサンプルに少し手を加えただけなので、今後も手を加えていきたい。 railstutorial.jp

とりあえず「天気を評価する」機能は実装したので公開できるようになりました。

今回拘った点

無料で機能を実装する点に拘りました。

何でこんな事を言うかと言うと、Railsチュートリアルをやっていると第13章で本番環境ではAWSのS3を使って画像を保存しましょう(herokuにはストレージが無い)と出てくるのでこちとら絶賛無職中で敷居が高い。

というよりも、AWSのS3を個人で使うのは嫌だと思うのですが・・・。

そんな訳でなんか代用出来るサービスが無いかと探していたら、cloudinaryというサービスがある事が分かったのでそちらで代用しました。(でも無料枠だと500Mしかない)

その後もherokuのaddonを見ていたら、Storjもあって、しかも無料枠で5GBも使えるみたいなのでこちらに移りたいです。

そもそもチュートリアルの機能をまんま残してあるので、画像投稿機能がいらない様な気もしますが。

追加したい機能

都道府県テーブルを追加して都道府県で絞れるようにしたい

都道府県選択を日本地図みたいな画像をタッチして選択出来るようにしたい

Twitterとかでログイン出来るようにしたい

・レスポンシブデザインにしたい

・モロモロ日本語化出来る所はしたい

-出来たらいいな機能

プロフィール画像Gravatarsからアプリ自体で画像を変更出来るようにしたい

作ってみた感想

Railsチュートリアルをやるのは2回目で1回目の時は色々あって2日でやって、今回は2週間くらいかけてやったので前よりかは理解度が高い気がします。

課題としてはテストが自力で書けない、特にユーザー認証とかユーザーフォローの機能の部分とか見本のコードを見てもおぉん?という感じでした(:´・ω・`)

テストを自力で書けるようになりたいです。

後はrubyの言語自体の理解が低いので、これは本やコードで学習するしか無さそうです。

rubyだと条件式の別条件を「elsif」と書きますが、「elseif」、「else if」で通らなくてやきもきしました。