一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

今更monacoinの発掘(マイニング)を始めた

monacoinって何?

日本初の仮想通貨です。 名前の通り、通貨のデザインはモナー( ´∀`)が描かれていて、2ch発祥です。 仮想通貨だとbitcoinが有名ですが、monacoinは2013年12月23に誕生し、2014年1月1日からブロックチェーンに対応したそうです。

参考:

発掘って何?

僕も仮想通貨って株と同じように取引されているものだと思っていましたが、どうやらmonacoinの場合、発掘することができるようです。(他の仮想通貨は分かりません) 発掘というとゲームとかでザクザク引き当てる感じだと思っていましたが、monacoinで使われている計算機資源を提供することだそうです。

参考:Monacoinとは

その発掘をする中で「当たり」を見つけるとお礼としてmonacoinが貰えるようです。 発掘方法も一人で探す「ソロマイニング」と複数の人で探して山分けする「プールマイニング」に分かれています。

monacoinの価値

現在monacoinは高騰しており、1mona=73.15円となっています。(2017/06/24 1時57分)

参考:Monacoin Charts

この高騰っぷりは極々直近で正直ニュースになるまでmonacoinの存在すら知りませんでした。 高騰した現在は発掘するにも「当たり」を見つける為に、高スペックのマシンや、専用のクラウド環境で参入している人も多く、個人で「当たり」を見つけるのは難しいそうです。 昔は価値が物凄く低かったので無料で配ったり、記念で買う人も居たみたいです。 価値が低い頃は個人で発掘していてもそこそこmonacoinを貰えたみたいですが、そもそも価値が低かったので、集める為の電気代を考えるとどっこいどっこいだったみたいです。 それは現在も個人が参入してmonacoinが集めにくくなっているらしいので昔よりもしかしたら状況は悪いのかもしれないです・・・。

僕もおもしろそうだからやってみようと思ってやってみているだけなので、電気代がかかりすぎるなら発掘作業を止めると思います。 発掘する為にグラボをほぼフルパワーで稼働させているので、電気代が凄いことになる可能性があります。 電力会社が参入したら個人では太刀打ち出来なさそう・・・。

グラボ自体の温度も凄いことになっているので、一回PCの中を掃除した方がいいかもしれないです。 昔PCが急に落ちることがあって、グラボのファンを見たらホコリが絨毯みたいにキレイに敷き詰められていました。