一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

wordpressでやっていた日記をはてなブログに移行してみた

移行するのに四苦八苦

元々さくらVPSで運用していたのですが、あまりブログも更新もしないので、さくらVPSは解約しました。 ですが、元々テーマをイジる時などはまずローカルの仮想環境で作って問題なさそうならgithub経由でテーマを更新していました。 その際にブログの中身(DB)もある程度バックアップを取っていたのでどうせなら移行してみるかと思い移行しました。

vagrantが起動しない

自宅のPCをwindows10にしてからおそらく一度もvagrantを起動していなかったので、ここでまずつまずきました。 結果的に下記の事を試したら、動くようになりました。 ・virtualboxの更新 ・vagrantの更新 ・vagrant plugin repair

nginxが何も映し出してくれない

次にローカルのwordpressのIPにアクセスしてみると真っ白。 結論から言ってしまえば、wordpressのテーマにエラーがあるらしく真っ白になっているようでした。 configを見たり、仮のindex.phpを作って表示させて見ると表示されるのでテーマのどこかがおかしいのは分かりました。 ただデバックモードをonにしてもwordpressのlibファイル(普通イジらない)がおかしいと表示されて困った挙句、 子テーマを一旦どけて親テーマにしたところ何とかログイン画面のリンクが出てきたので無事エクスポート出来ました。 こういう謎エラーが一番困りますね・・・そういえばプログラマーだった時は謎エラーとの闘いだったことを思い出しました。

移行したはいいけど、文字データのみ

落ち度があって今のはてなブログのインポート機能は画像もインポート出来るっぽいのですが、 画像の取得先がさくらvpsに向いていたため取得出来ませんでした。 wordpressでブログを書いていた時は毎回アイキャッチをつけていたので、無くてもいいような気もしますが、あった方が内容が分かりやすい文章もあるので、悩み所です。

wordpress関係の記事が多い

wordpressの特定のテーマのどこどこをイジったなどという記事が多いので、選別して消去する作業が必要そうです。 それとカテゴリーも無茶苦茶あるので、せめて10個くらいには絞れる様にしたいです。

とりあえず無事移行出来てよかった。