一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

今好きな曲 2017/5

全然ベストでもないし、少し古い曲もあるよ

中にはyoutubeだけでしか聞いてない曲もあるので、ご了承下さい。

www.youtube.com STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE (Official Music Video)

曲の中でのラップしているPUNPEEという人は水曜日のダウンタウンのOPやレッドブルのCMの曲を担当したりしている人です。 最近のラッパーの中ではかなり有名な人ですが、それでもヒット曲が一般的には無いと思うので、この曲のPVで2036年にタイムスリップしていて、暮らしてはいけるけど、そんなに裕福でもなさそう、でも幸せそうではあるという部分に惹かれます。 自分がどうなるか想像も出来ないので突き抜けて好きな事を通している部分に惹かれているのかもしれないです。

www.youtube.com tofubeats / トーフビーツ -「朝が来るまで終わる事のないダンスを」

曲も勿論いいのですが、PVが大好きです。 一度ベロンベロンに寄って六本木辺りから、丸の内を通って新小岩で始発に乗った時にこの曲を聞いて夜の東京の魅力、不気味さ、静けさを体感した時にこの曲を聴きながら歩いていました。 昼間も都内はお昼どき以外は以外と人が居ないですが、夜は別格で、ビルもフロア区切りでポツポツと明かりがついている程度で人口密度の違いを感じます。 あとは、丸の内辺りを通ると「このビルのあのフロアには一生入る事は無いんだろうな〜」と寂しさも感じますが。

www.youtube.com 【高畫質】幽遊白書 NCOP 03 微笑みの爆弾

最近abemaTVで幽遊白書を見て以来ハマっています。 90年代のJPOP特有の音が好きです。何と表現すればいいか分かりませんが、音が丸っこいけど、色んな音がかなり多様されている感じ。 幽遊白書のEDも勿論好きですが、アニメが始まって以来変わらないOPだけあって味わい深いものがあります。 バブルを味わった事は無いですが、何となくバブルを感じるのも良いです。

www.youtube.com Rain 言の葉の庭 ED 歌:秦基博 歌詞付き

言の葉の庭という映画のEDの曲です。 君の名は。新海誠監督の作品です。 このPVは実写で無いだけに恐ろしく美しい東京が見れます。 地方でまったり暮らしたい願望もあるのですが、やっぱり東京の雑多な雰囲気も好きだと再確認できるPVです。

何となく今よく聞いている曲をピックアップしてみました。 僕は曲とPVをセットで観るのが好きなので、是非PVも見ていただけると嬉しいです。