読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一回折れた人

人生設計失敗した人

コンサルってこういうことを改善しているのかな?

一旦紙に

今の会社だとほぼ全ての資料を一旦紙にしています。

その後、何か探す時に紙の資料を引っ張り出して該当する問題点を探し出したりするのですが、正直エクセルだったら数秒で出来そうです。もっと言ってしまえば一旦DBに保存して置けば何かの時に役に立つかもしれません。

コンサルタントと言っても色々種類はあると思いますが、業務改善をする場合の指摘として上みたいなことをしているのかなと思いました。

コンサルタントって1プログラマーだった時は凄く胡散臭いと思っていました。

何だかよく分からないけど、急に入ってきて支持を出したり、なぜか会社の中の人全員と話をしたり、一体なにしてんの?くらいに思っていました。

権限ないけど業務改善したい

今の会社に入ってびっくりしたことは、業務についてマニュアルなんて無いし、紙ベースから変わろうとしないことです。

別に変わる必要も無いのかもしれないのですが、紙で資料を洗うときにデータ化してあった方が楽だし間違いも無いと思うのですが、何年も会社に居ると考え方も変わってくるのでしょうか・・・。

おそらく絶賛体験入学中なのでこんなことを思うかもしれないのですが、さすがに今までの会社と比べてPCの使い方などを含めてどうしても違和感を感じてしまいます。

本当にITを捨てないと今の会社でのほほんと歳を取ることが出来なさそうなので、しばらくは違和感を感じながら過ごすしかなさそうです。