一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

契約しなくても魔法少女が見れるんだよ/人◕ ‿‿ ◕人\

AbemaTVで「まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」を見た

AbemaTVなら契約しなくてもTVでも未放送の映画が見れるんだよ/人◕ ‿‿ ◕人\

AbemaTVでまどマギの総集編の映画と新編も視聴しました。

NetFlixみたいないつでも好きな時に見れるタイプのネットTVでは無いですが、同時に視聴している人がたくさん居てコメントを見れるのも面白かったです。

タイムシフト機能で新編は2回みましたwこちらも課金しなくても数日は使える機能っぽい。

急にAbemaTVで独占配信するから新作映画でもあるのかと思いましたが、それは無さそうですね。残念。

僕と契約しなくても地上波未方法のアニメ映画を見させてあげるから感想くらい書いてよ/人◕ ‿‿ ◕人\

新編で出来た世界の解釈

まどかが再構築した魔法少女の因果をほむらが一部上書きしたと思っています。

劇中でほむらが宇宙全体をチェック柄みたいので覆い尽くしているように見えましたが、魔法少女を救うだけの概念となったまどかの、人間だった時の一部しか抜き取って無いので本当はもっと広い宇宙が存在し、OSの中に仮装環境を構築した時のようなものだと捉えました。

なのでいつかはOSがほむらの環境を破壊したり、OSそのものがリブートしてしまったら、ほむらの理想郷も破壊されてしまうのでは?と悲観的です。

時間をさかのぼる度にまどかの能力は上がっていったが他の人たちはどうなの?

ほむらの魔法少女になった願いが「まどかを救う」なので、ほむらがさかのぼった時間に魔法少女になった別の魔法少女は能力が上がらない?のかなと思っています。

ほむら自身も何千何万週も同じ世界を行き来しているのにパッと見能力が上がっていないですし。

只、ほむら自身は年齢こそ変わっていない様ですが、時間を自身でさかのぼっているので能力が上がらないのは納得出来ますが、他のマミ、さやか、杏子はちょっとくらいおこぼれがあっても良さそうなものですがw

チーズカマンベール

謎なのがマミを食べたベベというキャラですが、ベベはまどかが人間であり続ける為の、マミがマミるのを回避するために必要な要素なので出てきたのかなと思っています。

ほぼバグです。

ほむらの1周目ではまどかは既に魔法少女化していたので、ほむらは何周か廻った後のまどかを引き抜いて、引き抜いた時のまどかの人生ではマミはマミるので仕方なかったのかなと解釈しました。

もし新作があるならベベが引き金になるような気がします。まどかの人間だった時の記憶にはべべなんて存在はありませんから。

何回観ても泣けるシーン

ほむらが魔女化するまどかのソウルジェムを撃ち抜くシーンです。

まどかが魔女化するのを阻止して欲しいとほむらに懇請してほむらがまどかのソウルジェムを打ち抜きます。

実際のところまどかのソウルジェムを打ち抜く前に過去にさかのぼってしまえば、まどかを殺す必要はなかったのかもしれませんが、まどかを救う為に魔法少女になったほむらにそれを拒否する選択肢なんてなかったのかもしれません。

この撃ち抜くシーンのほむらの文字化出来ない叫びを聞くと、どうしても泣いてしまいます。

ワルプルギスの夜ってなんなの?

これは解説をみた、解説自体が推測ですが、ほむらがワルプルギスの夜かもしれないとのことでした。

堕天する前のほむらは非力ですが、堕天してもし魔女化するのならば時間もさかのぼる(ワルプスギスの夜は何回か到来している?)ほむらならワルプルギスの夜になり得る可能性があります。

ほむら自身が時間を超越する存在なので、もう訳が分からないよ/人◕ ‿‿ ◕人\

結局のところまどかが概念になるループからは逸脱出来ないのかもしれません。

AmebaTVは何を叶えたいんだい?/人◕ ‿‿ ◕人\

AmebaTVに話は移りますが、気になるところです。

新編の方は200万人くらい同時に見ているのを確認しました。(1k=1000人らしい)

サイバーエージェントだから、今できるであろう最適化は行っていると思いますが、さすがにサーバー代大丈夫なのかと思ってしまいました。

参考:AbemaTVの動画配信を支えるサーバーサイドシステム

www.slideshare.net

参考のスライドの中にサーバーはクラウドサーバを使っているようです。(視聴者数が増減予想不可なので当たり前ですが)

ストリーミングサーバって作った事が無いので全然試算出来ないですが、まるっと色んなサービス込みで1視聴者でいくらくらいなんだろう?

AmebaTVはサーバ代を対価にしてなにを叶えたのか気になるところではあります。