一回折れた人

人生設計失敗した人

異業種に転職して思ったこと

紙を使いまくる

業務の性質上仕方ないのかもしれないですが、とにかく紙に印刷して割とすぐ捨てる

正直PC内で解決出来そうで、そっちの方が効率良さそうなのに印刷する

タバコを吸いまくる

これは選んだ業種独特の文化かもしれませんが、喫煙率が高い

IT系の会社に勤務していた時も割と喫煙率高めな会社でしたが、その比じゃないかも

会社の文句を言いまくる割に勤続年数が長い人が多い

これは意外だったのですが、大体10年以上の人が多いです

IT系だと転職は盛んなので今の業種の人は我慢強い人が多いのかもしれません

会社の業務を網羅していなくても大丈夫

〜〜課のような形で分かれているので、隣のシマがなにをやっているかくらいは分かりますが、業務の詳細までは知らない人が多いようです

その人休みだったらどうするんだろという不安はありますが全てを網羅しなくてもいいのはありがたい

ネットの閲覧が自由じゃない

これは結構衝撃的でした

ネッツサーフィン出来ないのは辛い

給料が大幅に下がった

異業種に転職したので仕方のないことですが給料が大幅に下がりました

月の手取りで10万くらい下がったかも・・・

これはさすがに厳しくてもしかしたら毎月赤字になるかも

そうなったらまた転職か実家に戻らないといけないかもしれません

SE、プログラマーに復帰したら多少は今より給料が増えるかもしれませんが、自分で向いてないと思って今回思い切って異業種に転職したので悩みどころです