一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

友人の結婚式に行ってきた(2次会)

先週友人の結婚式の2次会に行ってきました。 個人的には披露宴よりも2次会の方が好きです。

2次会の方が好きな理由

これは理由は明確で、自由に動き回れるので普段会わない人に話しかけることができることです。 中には小学校以来会っていない人も居て、僕がその人にいつ会ったか覚えていなくて失礼してしまいました、申し訳ない。 その他にも成人式以来の人とか、実は近くに住んでいるのに全然会っていない人なども居て、皆全然違う生活をしているのに、 何となく共通の話題があるのは有難いことだと感じます。

珍しかったこと

うちは兄が結婚しているのですが、兄は中学時代の同級生と結婚しました。 兄と僕は同じ中学に通っていました。

今回結婚したカップルの新婦の方が中学の同級生なのでありえる話なのですが、親族が居ましたw 親族と言っても、兄嫁の妹でしかも僕の同級生なので親族感はあんまり無かったのですが、不思議な感じでした(過去にもどこかでバッタリ会った気がしますが)

恥ずかしかった話

今回2次会から出た訳ですが、あまり交友関係が広くない(長く深く付き合うと弁解したいw)ので、 2次会のお作法みたいな物が分からずご祝儀袋に会費を入れて乗り込みました。

ですが、会費制だったので財布からそのまま出せば良いだけでした。 宙に浮いたご祝儀袋はそのまま新郎新婦に渡しました(会費+αしか入れてなかったので微々たるもんですが・・・)

前回2次会に参戦した際はご祝儀制だった気がするのですが、多分何パターンかあるのかな? その辺疎いので学んでおきます(・A・)

そんな訳で、名前は出せませんが、hogeさんhugaさんご結婚おめでとうございます。