一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

ハードディスクから異音が

カリカカリカリ・・・。 ハードディスクから異音がするようになりました。

データを移したいけど・・・

カリカリ音がしても以外と長い期間頑張ってくれた経験があったので、悠長に構えていました。 丁度メモリも増設したいし、SSDを買って増設もしていなかったので、ついでに新しいHDにカリカリ音がするハードディスクのデータを移すことにしました。 デスクトップPCの本体って結構重いんですよね。 優しく横にする予定が結構な衝撃をPCに与えてしまいました。

ハードディスクが認識されなくなった

f:id:hpptms:20170921235706p:plain

Dドライブが無くなっています。

f:id:hpptms:20170921235751j:plain

BIOSで見ても認識していない。(SATA4が問題のハードディスクです)

ケーブルを指し直したり、PCを横にしたまま起動するとなぜか認識するようになったので、優しく新しいHDにデータを移しました。 問題は元Dドライブの使い道ですね。 フォーマットし直しましたが、いつ壊れてもおかしくないので外付けにしようとは思いますが、消えてもいいデータを保存するって何に使っていいか分からないですね。

f:id:hpptms:20170922000007p:plain