一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

phpenvについて

最近rubyを少し勉強していて(ほぼrailsですが)rubyの記事を読むと「rbenv」がかなりの頻度で出てくるんですね。 でrbenvなんですが、僕が見た記事ではrubyをインストールする前に導入するようです。 phpenvがrbenvを改造して作られた物なので、キレイにphpenv導入するなら一回サーバのphpを消した方が楽に導入できそうです。 「.bash系」の中を見ても今はちょっと対応出来ない・・・。もっとサーバについて知らないといけないですね。

ちょっと話がずれますが、少し時間が取れたらphpenv自体を消してphp5.6か7にしようと思います。 一応webに公開しているサーバなので、再起動する度にphpのverが変わったら問題なので。

それよりもまず、端末ごとの見栄えをCSSで調整しないとダメですね。