一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

昔のブログを今見ると恥ずかしい

今のブログも十分恥ずかしいですが、その比では無かったです。 リンクの中に3つもあったので中を見てみましたが、どれも恥ずかしい。

昔は自前でサーバーを建ててブログを作成するなんて思いつきもしないので、ブログサービスを利用していたのですがブログサービスのログインIDなどが分からないので、消したくても消せないんですね。 消えたのはブックマーク上だけ。 こういうのがネットワーク上に無数にあるんでしょうね。

でもそんな何年も更新されていないブログに結構な頻度でアクセスしていたことがあります。 ブログ経由ではないのですが、直接会ったことがある方で、更新が消えると心配になってしまいます。 昔、さるさる日記かリンク先の掲示板か何かにコメントしたのがきっかけで交流が始まったのですが、当時僕が大学生で相手の方は社会人の方で背伸びしている感じが楽しかったです。

ブログに限定しないと地域特定の掲示板での交流ってのもありました。 色々はしょりますが、起業前の会社で少しの間働かせて頂けました。(結局起業後は関わっていません)

最近はネット関係で知り合って直接交流を持つってことはしていません。 僕がネットの初期に直接交流を持った人たちは魅力的で、モラルがあって僕からは何も提供できないのに、惜しみなく色んなことを教えてくれました。

後期になって知り合った方は若干、ネットで知り合って直接会うってハードルが低くなっているせいか初期に感じたワクワクを体験出来なくなってしまってしばらくは、いいかなって感じたためです。

多分今は、ネットで知り合うハードルがもっと低くなっていると思うので、どうなっているんだろ?

そんなことを自分のブックマークを見て思いました。