一回折れた人

日々の出来事をつらつらと

git難しい

・やりたい事としては、ローカルのブランチでファイルを更新 ・ブランチをマスターにマージ(多分ここまで出来てる) ・WordPressにマスターのファイルを更新

gitの妖精さん手元のマスターをサーバーにも反映させておくれい。 少し思ったのが仮に順調に出来ていたとしても、かなりめんどくさいですね、だからCIツールとかで自動デプロイするのかな。 本当だったら本番にあげる前にローカルで同等の環境を作って動きとか見るべきですよね。 会社でやる場合ローカルPC環境→自社サーバー→ステージング→本番まで道のり長いですもん。 ただ大抵本番とステージングは同じミドルウェアだとしても環境は貧弱なので負荷テストとかあんまり意味ないことになりますけど。

次はCIツールにも手を出してみようかな、最近いろいろ手を出しすぎて1つ1つの進捗が悪いですね・・・。 ベンリーツールは使いこなせば楽なのかもしれないけど、覚えるまで地獄ですね。