一回折れた人

人生設計失敗した人

猫を病院に連れていきました

福助(猫)を観察していると、右目があけにくそうな仕草をするので念のため病院に連れていきました。 家に来てしばらくは、人の気配を察知すると、家具の間などに入っていくので、ホコリの影響もありそうなのでそれも報告しました。 診断の結果風邪との事なの…

暴れん坊将軍

大人しかったのはなりを潜め暴れ回っています。 カーテンに登ったり、おもちゃで遊んだり、元気すぎて物倒したりしちゃうので、それに当たったりしないか心配なぐらいです。 正につい2、3日前までが借りてきた猫状態だった様です。 本物のノラパワーは凄いで…

警戒心が強い猫

まだソファーの下から出てきてくれません。ソファーの下がお気に入りスポットになったのかも。 とりあえずトイレも夜中にしてくれたので、問題なさそうです。 問題があるとすれば僕が早くモフりたいところくらいです。 家に来た子猫(福助)は生後大体6カ月とN…

猫大捜索

昨日きたばかりの子猫。名前は福助くんになりました。 福井から来た猫という事と、情けないですが、僕に力を分けて助けて欲しいとの願いからです^^; 昨日はキャリーケースから少し出ることはあってもまだ環境に慣れていないのもあるのかすぐそそくさとキャリ…

猫が来た

動物愛護団体を訪問して子猫を譲り受けました。まだ家に来たばかりでキャリーケースから出て来てくれません。 愛護団体の方曰く、環境に慣れるのには2、3日以上はかかると思った方が良いとの事でした。 当然トイレもご飯もその間食べたり、したりしないかも…

ソーシャルボタンをつけました

果たして押される日が来るのだろうか。アプリとかwebの媒体だと大体ついてますよね。 こういうのはDBと関係ないので気軽につけれますね、自動再生されたリンク張るだけだし。 ただ付けたのはいいのですが、たまに読み込まれなかったりするので少しおかしいの…

星で評価を実装

実装方法をどうしたかという結論から先に言うと、以下の記事を参考にパクらさせて頂きました。コピペグラマから卒業できない・・・。 qiita.com 最初は、星をクリックして評価する部分をどう実装しようかと思って、最初CSSでクリックした時とクリックした後…

アプリに設定ミスがありました・・・

お天気 評価 production環境の設定ミス アプリに登録出来ない状況が続いていました。 herokuにテストユーザーを作ろうとしたら登録出来ない状況に気づきました。先ほどテストして、今は登録出来る状況になっていると思います。 config.action_mailer.perform…

クソアプリを作った

お天気 評価 とりあえず作った 作ったと言ってもほとんどRuby on Rails チュートリアルで作れるアプリのサンプルに少し手を加えただけなので、今後も手を加えていきたい。 railstutorial.jp とりあえず「天気を評価する」機能は実装したので公開できるように…

cloud9の環境を手元の環境に移したい

ubuntu 躓きまくり 今回はWindows10を使ってVirtualBoxとvagrantでubuntuでやってみようとしています。 えー今時vagrantなの~?臭そう~☆( ´^ω゚`) という声も聞こえて来そうですが、Dockerはまた別の機会に勉強したいと思います。 構築に当たってcentosで…

THEOを開始してからだいたい1年経ったので経過報告

結果 THEO 元手は50万です。 昨年の9/26日に何だかおもしろそうなので突っ込んでみました。 TEHOは外貨に代えて日本株以外を自動で運用してくれるサービスです。 左側が株価(他の金融商品も含めますがここではザックリ株価)の推移で右側が株価の推移を受けて…

猫との思い出

中学生の反抗期に奴はやってきた もう既に成猫になってしまった写真ですが、最初は手の平に乗る程、とても小さかったです。 噛みついてくるわ、引っ掻いてくるわで気性の荒い奴でしたが、反抗期真っ盛りの僕でしたが、家に居る時間が増えました。 父と兄はよ…

敷金の返却の見積り書が来た

クリーニング費用だけで済んだ 最初に結果を書いてしまうとクリーニング費用だけで済みました。 退去時の立会人が仲介業者の社員だけで「ここ傷ついてますね」と指摘されたり、退去時のガイドラインの東京ルールですから~とか言われてかなり引かれると思っ…

退去の立ち合いをした

立会ってこんなもの? 昨日退去に伴い借りていたマンションの立ち合いをしました。 てっきりその場で見積りを出して貰ってサインするのかと思っていましたが、仲介業者の人が一人来ただけで後日詳細な見積りを出すとのことでした。 気になる点は敷金がいくら…

Netflixのアカウントがハッキングされていた

1月頃まで契約していた Netflixでは主にNetflixオリジナルのドラマとアニメなどを見ていました。 クレジットカードで支払いしていたので、引き落としのズレがあるのは分かっていたけれど、5月になってもまだ請求が来るのでさすがにおかしいと思ってサポート…

今更monacoinの発掘(マイニング)を始めた

IT

monacoinって何? 日本初の仮想通貨です。 名前の通り、通貨のデザインはモナー( ´∀`)が描かれていて、2ch発祥です。 仮想通貨だとbitcoinが有名ですが、monacoinは2013年12月23に誕生し、2014年1月1日からブロックチェーンに対応したそうです。 参考:モナ…

wordpressでやっていた日記をはてなブログに移行してみた

移行するのに四苦八苦 元々さくらVPSで運用していたのですが、前々職を辞めた時にITに関してポッキリ逝ったので、さくらVPSは解約しました。 ですが、元々テーマをイジる時などはまずローカルの仮想環境で作って問題なさそうならgithub経由でテーマを更新し…

なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合を読んで

ネタバレを含みます! 今までと全く違った感想 今までなれる!SEシリーズを読んだ感想としては、SEってブラックだけど何かいいな。 やる気が出るな。という感想でした。 ですがこの巻に関してはSE(プログラマ含む)って何かを犠牲にしないと尖った存在、シペ…

iPhoneでkindle

なれるSE萌えおじさん 昨日13巻を読んで以来、15巻まで出てるのを知りどうしても読みたいと思った訳です。 ibooksでもあるのですが、kindle版が570円なのにibooks版は700円なのです。 たかだか130円ですがどうせだったら、570円で欲しい! 最初の壁 一応iPho…

なれる!SE13 徹底指南?新人研修を読んだ

ネタバレ要素を含んでいます! 読んだきっかけ このシリーズIT業に関わった事がある人は読んだ事があるのでは!? 実家に帰って読みかけだったのもあり一気に読んでしまいました。 今更感ですが、なれるSEは初めてのラノベですが、ラノベって読みやすいです…

今好きな曲 2017/5

全然ベストでもないし、少し古い曲もあるよ 中にはyoutubeだけでしか聞いてない曲もあるので、ご了承下さい。 www.youtube.com STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE (Official Music Video) 曲の中でのラップしているPUNPEEという人は水曜日のダウンタウ…

契約しなくても魔法少女が見れるんだよ/人◕ ‿‿ ◕人\

AbemaTVで「まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」を見た AbemaTVなら契約しなくてもTVでも未放送の映画が見れるんだよ/人◕ ‿‿ ◕人\ AbemaTVでまどマギの総集編の映画と新編も視聴しました。 NetFlixみたいないつでも好きな時に見れるタイプのネットTVでは無…

windowsのrubyのverをあげました

windowsで直接rubyを書くことは無いのですが、 vagrantのsync機能でrubyのverが原因で上手くsync出来てない可能性があったので1系から2系にあげました。 参考:http://rubyinstaller.org/ それと、今は改善されているかもしれませんが、 windows10の場合vagr…

shebang

シェルスクリプト(以下スクリプト)のことの最初の「#!/bin/sh」とか「#!/bin/bash」とかのことを「しばん」というらしい。 参考:/bin/sh と /bin/bash の違い 最近の業務 最近はbashを主に書くお仕事していて、ほぼほぼ終わったのでjenkinsおじさんに代行し…

友人の結婚式に行ってきた(2次会)

先週友人の結婚式の2次会に行ってきました。 個人的には披露宴よりも2次会の方が好きです。 2次会の方が好きな理由 これは理由は明確で、自由に動き回れるので普段会わない人に話しかけることができることです。 中には小学校以来会っていない人も居て、僕が…

今更OSのブートディスクをSSDにしてみた

今更感ぷんぷんですが、OSをHDDからSSDにしました。 移行方法 OSが入っていたHDDをSSDにまるっとクローンを作成してbootするディスクを変えただけです。 今回はフリーのツールのみでやっています。 jp.easeus.com というツールを使いました。 (有料版だとOS…

途中経過をサーバに反映しました

まだまだ修正する点はあるのですが、途中経過としてローカルのテーマを取り込みました。 ローカルとサーバの環境はなるべく近づけているハズなのですが、なかなか同じ動作をせず大変でした(:´・ω・`) それとchromeのエミュレータではキレイに表示されるのです…

wordpressの内で同じCSSが多重読み込みされる

CSSは後から追加された物が上書きされるので動作には関係ないのですが、2重で子テーマのCSSが読み込まれているのが気になる。 多分google先生もおこだと思われます。 /* 親テーマのbase.css */ <link rel='stylesheet' id='base-css-css' href='http://192.168.1.60/wp-content/themes/xeory_extension/base.css?ver=4.6.1' type='text/css' media='all' /> /* 子テーマのcss */ </link>

PostgreSQLでパスワードを省略する

業務でAWSのRDS上でPostgreSQLを使用しているのですが、更新作業内だけでパスワードを30回くらい聞かれるので[pgpass]を設置しました。 jenkinsおじさんと連携させればもっと楽ちんになりそう。やったね!たえちゃん 方法 ホームディレクトリに[~/.pgpass]を…

フロントページをレスポンシブデザインにする

このブログをスマホで観た場合、トップページが酷いことになっているので改修していきます。 改修と言っても元々の親テーマ(Xeory Extension)ではレスポンシブデザインに対応しているので、 僕がCSSやサーバーサイドのPHPを改造していった結果めちゃくちゃに…